強い意志を持ち続けるんだ。

有休を取る理由なんて示す必要も義務もない。

そんなの言うまでもなく周知の事実だと思うけど、私が有休をとる理由を知りたがる人がいる。
私が有休を取る理由を明かさなかったり、誘いを断る理由を示さないと、嫌な態度を取られることが多い。その延長線上で、業務上の当たりも強くなる。
同期からも、あいさんのプライベートはトップシークレットだなんて言われてる。
それなのに詮索しようだなんて。
私のプライベートなんて知ったところで、なんもいいことないよ。
有休を取って、それを何に使おうと、そんなの私の自由。私が誰とどこで何をしているかなんて、職場の人が知っておく必要もなければ、私から報告する義務もないよね。
最近、いちいち私に、有休を取得する理由を説明してくれる人がまわりに多いけど、そんなこと私が把握する必要もないわけだから、「あぁ、そうですか、どうぞご自由に」程度の反応しか返せない。
特に私になにか影響があるわけでもないし、その理由に興味もない。
冷たいと思われるかもしれないけど、干渉しないだけ。
私が有休を使いこなしているのを見て、理解のある職場だね、と言われることがあるけど、そうでもないと思う。理解があったら、理由を明かすよう圧なんてかけてこないでしょ。
どちらかと言えば、私が上司の反応を気にせず取得するんだという強い意志を持っているから、使いこなせている部分が大きいんじゃないかな。
まわりの反応ばかり伺ってたら、取りたいときに有休なんて取れないし、残業も永遠に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。