至って単純。(やるべきことこなせたから追加。

今日の午前中は再び海底に沈んでた。その理由は愚痴になっちゃうから書くのはやめるとして。でも本当に、永遠に沈んでられるくらいだった。

だけど、午後イチで水面に這い上がった。
急遽対応を頼まれて向かったら、そこで待ってたイケメンの笑顔に思わず癒され、目の保養だなぁ、なんて思いながら話を聞いていたら1時間くらい過ぎてた。それから、アカデミックな思考の場に恵まれて、全身を水面から出していた。
今日ご一緒した親戚のような組織に、この人おもしろいなぁ、盗みたい才能がいっぱいあるなぁと思う人がいる。その人にまたお目にかかることができた。ありきたりなカチッとしたスーツを着ているところは見たことがない。今日もかわいい薄ピンクのストライプのシャツと、ブルーの細かいドットが入ったネクタイをしていた。私のなかでは、ザビエルさん。このザビエルさん、鋭いんだよなぁ、言ってることが。この人の言うことを、自分に向けられたものとして捉え直すと、私も思考を深めることができる。そして、閃くことも多い。いつも助かってるよ、ザビエルさん。
私が食いつくのは、さらっとアカデミックな思考ができる人。遠くからザビエルさんの思考と言葉を眺めているのが好き。そうやって眺めながら、自分に置き換えて考えてこっそりメモに起こしている時間が楽しい。
ザビエルさんも言ってた。自信がみなぎっているエネルギッシュさが大事だって。私も前に感じたこと。
今日も、いろんな人のパターンから、そういうのを一歩引いて眺める機会に恵まれて、改めてその通りだなぁと思った。自信がないのってすぐにわかる。その場の空気感も自分のものにできていないの。すごくもったいないと思う。これも自分に跳ね返したい。そういう意味では、仕事しながらそういうポジションで観察できるのっておもしろいし、おいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。