時差ボケウィーク

タイ旅行から帰ってきて二日間ぐらいは時差ボケで寝込んでいた。タイと日本の時差、どのくらいだと思う?2時間だよ2時間。わたしはあんまり時間を気にして行動しないタイプだ。眠気が来たらそれは夜だし、目が覚めたらそれが朝。それがいくらお昼でも、わたしにとっては朝だったりする。ま、要するにわたしは時間を見ない人間だ。だから時差の2時間なんて軽く見てた。ところがどっこい、この2時間がなかなかのくせ者だった。

考えてごらん。タイを出発したのが(タイで)深夜0時半。そして、日本についたのが(日本で)8時半。日本時間で考えればわたしは8時間寝たことになるんだけれど、実際は6時間しか眠れてなかったりする。そりゃ、身体がパニックを起こすよね。あれ?2時間どこいった!?ってね。時間を見ずに行動していると豪語しておきながら、たったの2時間で「あれれ!?」って膝をガクガクさせながらベッドにしがみついていた。だめだ、ダーリンなんて書けない!ってね。あっ、みなさんお久しぶりです、ななこです。タイから帰国しました…。

そんでね、今週末は金曜日がクローズ(午後から深夜まで)、土曜日が昼番(昼から夕方まで)、日曜日がオープン(早朝から昼まで)っていう奇妙なバランスのシフトを組み込まれていまして、国内なのに時差ボケで死んじゃいそうになっています。おとといはこの時間まで働いていたのに、今日はさっさと寝ないと明日のシフトに寝坊しちゃう。目がギンギンして眠れないよ、今はまだお昼って感じの気持ち…。明日、バイトが終わった頃にやっと「深夜!」って感じの気持ちが到来するんだろうなあ。

“時差ボケウィーク” への2件の返信

はちまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。