孔子の言葉に従う。

ワインショップエノテカという店が名古屋栄ラシックの一階にある。僕みたいな貧乏学生でも首根っこをつかんで追い出したりしない。僕の予算を聞いたうえで親切にワインのリコメンドをしてくれる。今日は午前11時に足を運んだ。

エノテカは店頭でもワインをカジュアルに飲むことができる。僕がショップに入ったとき、店先でシャンパングラスを片手に読書をしている中年男性がいた。グレーのニットの上から真っ赤のダウンを羽織っていて、ブルージーンズにアディダスのテニスシューズを履いていた。たぶん休日なのだろう、男性からは適度にくたびれた印象があった。

平日の午前中、シャンパンを飲みながら読書か。悪くないなと思いつつ僕はワインを購入して店を出た。帰り際にちらっと男性の顔をうかがってみた。

男性の表情をみた瞬間から、僕はずっともやもやしている。スターバックスの店員さんがめちゃくちゃ可愛かったのにもかかわらず愛想のない反応をしてしまった。

話がそれるけれど、スターバックスの店員さんがはちゃめちゃに可愛い。なにあれ本当にかわいい。いわゆる清楚系と言われるタイプの中でトップレベルの可愛さ。喋り方とか身振りとかがトータルして家庭的な雰囲気がある。そして、たぶんあの子はけっこう遊んでる。わかる、わかるよ?あんな家庭感のある女性が遊んでるはずないってお前は言いたいんだろう?これだからお前はいつまでたっても童貞なんだ。馬鹿か。もう一度言うぞ、あの子はマジで遊んでるから。
「清楚系美人で家庭的な雰囲気のあるヤリマン」 な?最高じゃない?

ああ、やばいまた目が合ったわ。これ完全に恋だわー。まいっちゃうなあ。ワイン飲んでたおっさんの話はもういいや。後日書けばいいや。孔子の言葉が記された「論語」にも「男たるもの、おちんちんに正直であれ」という格言があるもんな。スタバの女の子が休憩に入るっぽいので僕もそろそろ店を出るよ。

今日もよんでくれてありがとう。孔子の言葉、ひびくわあ。

“孔子の言葉に従う。” への3件の返信

  1. ワインのおっさんのくだりが気になってしょうがない文章だ。
    ところで私はお酒を飲みながら読書をするのが苦手なのだけど、吉田くんはできる人?

ななこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。