スタバ日記⑤?⑥?

いろんなことがありすぎた。

ゴートゥーTOKYOはいろんなことがありすぎて、さっきちょっとだけ文章にしてみたけれど、どうも不燃焼な感じしたからやめた。

簡単に言っちゃうと、スタバのCEOに顔を覚えてもらえました。やったね。

 

さて、今日は疲れがどんっときてしまって頭がろくに働かないのでさくっとした内容にします。その名も、『スタバクエスチョン』

 

Q1. スタバ店員の特典は?

A1. コーヒーに詳しくなれること。それとシフトの日なら、いくらカスタムしてもタダでドリンクが飲めます。「フラペチーノ飽きた」なんて夢のような言葉が言えるようになります。

 

Q2. どうしたら紙カップに絵を描いてもらえる?

A2. 13時〜16時(いわゆるピークタイム)を避けて、ご来店されるとかなり高確率で描いてもらえます。でも、わたしは気難しそうな人、時間に余裕のなさそうな方にはあまり書きません。ニコニコしている人だと、ついつい描きたくなります。

 

Q3. 嫌なお客さんは?

A3. レジで「あちらでドリンクをお待ちください」って誘導されているのに、席についてしまう人。結構多いんですよ。行列にうんざりして座ってしまうのはわかるけれど、「ホワイトモカのお客様〜〜!!!」って叫ぶのは結構大変です。もし荷物が重いとか、ベビーカーを置きたいとか、都合がある場合は一言声をかけてくれると嬉しいです。

 

Q4. ドリップコーヒーの種類がよくわからない

A4. めちゃくちゃ種類があります。当たり外れが激しい!ってお客様に言われたことがありますが、いい見分け方がありますよ。

レジのモニターの下あたりに「本日のドリップコーヒー」のご案内があるのだけど、豆の名前がわからなければ色を見ましょう。

濃い赤茶色…結構苦味が強い。スモーカーやコーヒー好きの方にはファンが多いが、初心者には不評なことが多い。

ふつうの茶色…バランスのとれた豆が多数。どんな方にも好まれる傾向。

ベージュ…苦味が控えめで、酸味のあるお豆が多め。スモーカーには物足りないらしい。口の中をさっぱりさせたい人や若い方に好評。

店員に「今日のコーヒーはどんなの?」と聞くのがいちばんいいのですが、勇気が出ない方はこんな感じの見分け方でokです。だいたいですよ、だいたい。たまに背景がこの3つ以外のものだったりしますが、それは期間限定のお豆がほとんどです。期間限定はけっこうクセが強い場合があるので、試飲をお願いするといいですよ!快く小さな紙カップで差し上げます。

 

Q5. フードのカスタムとか、できたりしないの?

A5. 鉄板なのはホイップ添えですね。ワッフルやビスケットにはホイップ添えがメニューにありますが、実はそれ以外のメニューでもホイップ添えができます。

あと、わたしが個人的にすすめたいのは、「ハムマリボフィローネのはちみつソースがけ」です。ハムマリボチーズのサンドイッチみたいな焼きパンが売ってるのですが、温めてもらってください。そのあと、いちど中身を開けてスタバ店内に設置されてるはちみつをかけてみてください。全く別物に変身しますよ、とってもおすすめ!

あと、無料でフードにキャラメルソースかチョコレートソースをかけてもらうこともできます。お試しあれ!

“スタバ日記⑤?⑥?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。