好きな食べ物

結構さ、好きな食べ物を聞かれるシチュエーションって多いよね。ほら、2人でご飯に行くときとか、「ななこちゃん何が好き?」って聞かれるもん。嫌いなものを聞いてくれた方が答えやすいのに、って結構思ったりします。いや、せっかくなら好きなものを食べたいよね。だよね!

わたしはね、夏頃は「豚肉の生姜焼き」、寒くなってくると「ラーメン」ってけっこうな確率で答えているらしいです。ラインの検索機能でたしかめた。自分の中で決めた『好きな食べ物』はないんだけど、気づいたら豚肉の生姜焼きとラーメンがわたしの好きな食べ物になっていました。「あ、今食べたい」って思うタイミングが多い、っていうんですかね?

 

結構ね、あまり好きじゃないんですよ。「何食べたい?」「なんでもいいよ!」「どうしよう?」っていう会話が。会話の大半が食べ物で潰れてしまうの、勿体無いって思わない?だからいつも具体的なモノの名前を挙げるようにしているのだけれど、たまに不安になったりする。もしはっきり「あんまり気分じゃない」って言えるタイプの子じゃなかったらどうしよう?ってね。初めて一緒にご飯行くときなんかは特にね。ま、気にしたら負けだ。

でもね、こっちが好きなものを挙げてしまえばあっちが大抵調べてくれるから、お互いに食べたいものを選べる確率は高くなる。気がする。とんこつラーメンが苦手なら、あっさりめのラーメンを探せばいいしね。みんなはもっと積極的に好きな食べ物をはっきり言ってくれてもいいと思う。思い浮かばないときは「今、ワインが飲みたい気分だなあ」ってジャンルを絞るようなことを言えるといいよね、恨みっこなしだよ。

ちなみに、豚肉の生姜焼きは名古屋駅のためつ食堂の生姜焼きがいいぞ。

“好きな食べ物” への1件の返信

よしだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。