着物おばあちゃんとばかじいさん

娘に振袖を着せるのが夢で着付けを習った、とその人は語る。和裁もやっている。浴衣なんかをちくちく縫ってしまう。
前からの夢を叶えた今は、着物おばあちゃんを目指している。毎日着物を着て暮らしたいのだそう。
いいな。似合ってそうだ、着物おばあちゃん。

フレーベルという教育者、知ってる?幼稚園を最初に作った人。彼は、歳をとって死ぬまでずっと子どもたちと遊んで暮らしていた。
ずっと子どもと遊んでいて、「ばかじいさん」と呼ばれていたんだって。
「将来ばかじいさんになりたい」とその人は言う。
いいな。似合ってそうだ、ばかじいさん。
子どもたちと遊んでいる時、本当に楽しそうなんだ。もうすでにばかお兄さんだ。

私はどんなおばあちゃんになろう。

この前ななこに言われちゃったんだけどね。
早寝早起きして、時々ヨガと太極拳、野菜をたくさん食べる健康的な生活。「もうすでに70歳のおばあちゃんじゃないかー」って。

私はおばあちゃんみたいらしい。
ただ自己管理が好きなだけだよ。50年後も元気で生きていたら、早寝早起きして散歩して、時々ヨガと太極拳。そんな暮らしをおくりたい。

“着物おばあちゃんとばかじいさん” への3件の返信

  1. 「ちゃんと運動して、ちゃんと寝ている人に、いつか追い抜かされるようになっている」と糸井重里は言います。わかるんだけど、俺はもうちょい生き急ぎたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。