電車通学

これまでは定期を使っていたけど、今はない。その代わりいろんなルートで通えるという自由を手に入れた。

大学までは3つの行き方がある。
1つは、名古屋か金山で地下鉄に乗って行くルート。
2つ目は名鉄豊田線で豊田市まで行き愛知環状線に乗り換えるもの。
3つ目はJRと愛環。金山から高蔵寺へ、そしてそこから愛環に乗る。

今日はどうやっていこうかな。その日の気分で決めるのも楽しいのだけれど、結局は2つ目の豊田経由に落ち着きそうだ。

まず考慮すべきは金額。一番安いルートと高いルートの差は200円程度(片道)。1ヶ月2ヶ月経てば結構大きいよね。それから所要時間。これはどれもほとんど変わらない。

そしてやっぱり無視できないのは、自分の好き嫌い。これはあれこれ試しているうちになんとなくわかってくるんだ。

名古屋の電車は苦手。本かスマホを持っていないと息ができなくなりそうな感じがする。
愛環では違う。車窓の外を流れて行く田畑の風景がそうさせるのだろうか。ゆったりした気分になれるから好き。

もちろん、名古屋には名古屋の良さがあると思うよ。電車の本数が多いし、ホームで待つ間も暑さ寒さを我慢する必要はない。

いろんな選択肢があるっていいね。自分は何が好きなのか、気づくことができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。