まだこんなにたくさん残ってる。どうしよう。
鍋の中に残ったカレーは、ざっと3人前くらいと見える。
カレールーは甘口だった。
この前、中辛の麻婆豆腐を選んで痛い目を見たので、辛さを選ぶのには慎重になった。
玉ねぎを炒め、にんじんとジャガイモとえのきを加え、そこに私はインドのスパイスを入れた。
なぜそんなものを持っていたのかって?
以前、インド料理教室でもらったのが余っていたんだ。レシピも一緒にもらったはずだけど失くしちゃった。
どのみち手元に残っていたとしても、レシピなど見なかっただろう。だって今日はえのきカレーにしようという気分だったんだ。
辛すぎるカレーと向き合いながら、私は心の底から反省した。インドのスパイスを甘く見ないこと。
でも決して後悔なんてしていないよ。
甘口のカレールーとスパイスの辛さが混ざり合って、なんだか新しい味がする。
辛いのに慣れたら、これ、なかなかいけるんじゃない?
今日のえのきカレーの味を二度と再現することはないだろう。
フライパンや鍋の中で、幾たびも一期一会が繰り広げられる。レシピを見ない冒険。そうでなければ、わざわざ作る意味なんてないじゃん?
自由に料理ができるのはとても幸せなことだ。
結局まだテイクアウトを渋っている。なんで?
おそらく私にとっては、カレーにえのきを入れること以上に、お店でお惣菜を買ってくることの方が未知の冒険なのだろう。
このカレーを食べ終えたらきっと、テイクアウトにチャレンジしてみようかな!