明日のことは、また明日

辛いものが食べたくなって麻婆豆腐を作ったんだ。あまりにも辛すぎて、泣きながら食べました。おいしいんだけどね。

一人暮らしを始めて以来、お惣菜を買ったことがありません。カフェに寄った時だけは、サンドイッチかトースト。あとはほぼ自炊。

普段食べるような、ナスの煮物とか、冷やし中華風パスタとか、肉のない肉じゃがとか。
それから、久しぶりにブリヌィも焼いたよ。ロシアのクレープ。ヨーグルトを混ぜるともちもちしておいしい。
近所のマルシェで黄色のズッキーニとサニーレタスを買った。パスタにしよう。お、ウニのパスタソースなんてある。おいしいのかなあ。
ズッキーニが余ったら、リゾットを作ろう。レタスはもずくのスープに入れよう…。

いつだって作るのは楽しい。
でも、何を食べたいのか、自分でもよくわからないんだよね。

「一人暮らしって大変じゃないですか?何年か前に、一人暮らししたことあります。最初は楽しいけど、だんだん大変になってきました」
大変?
うーん。
そんなことない、大丈夫!
いまのところ私は、そんなに大変とは思っていません。むしろ楽しい。好きなものを料理できるから。

昼間しゃべっていた時の、根拠のない自信が揺らぐ瞬間が訪れる。

明日は何作ろう。買い物に行かないと…。
麻婆豆腐を食べ終わった後、特に食べたいものが思い浮かばないでいる。今お腹いっぱいなのもあるけどね。

明日のことは、また明日。もう眠くなっちゃった。

文章を書きたいと思うけれど、うたかたのように言葉が浮かんでは消えていく。ちょっと疲れてるなあ。
そろそろテイクアウトすることを覚えよう。あんまり頑張りすぎないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。