ほうふ

昨日までなんだかんだ予定があって、昼夜逆転といえど忙しい冬休みという感じだったけれど、今日は全く予定が無く、寒いし家から出る気力もわかなくてずーっとゴロゴロしていました。結局夜中まで起きていますわおんです。

ぼーっと見ていたテレビに所さんの笑ってコラえて!がついてて、生中継の朝までハシゴの旅を新橋でやってたの!なんか、よく知っている場所でたくさんの人がワイワイしているのを一人で家で見ていたら、わけもなく悲しくなっちゃった。

新橋にね、オーケストラの部活で通っている大学があるんです。今年は全然行けていなくて、1,2年のころによく帰りに飲みに行って先輩や同期と音楽について語っていたのがすごく昔に感じられて、なんかちょっと寂しくなりました。寂しくなったついでに、今年全然だめだったことと、来年絶対やらなきゃいけないことを書いてみようと思います。

今年5月の定期演奏会が終わって、十何年ずっと続けてきたことなのに、なんだか音楽とも楽器とも距離を取りたくなってしまって、ちょっと休もうと思っていたら、しばらく吹いちゃだめだよっていう体調になってしまった。3ヶ月くらいで治ったけれど、「もうこのままやめちゃおうかな」って考えていたの。目立つ楽器というのもあって、ここ何年かはずっと、自分の音色が周りに与える影響とか、みんなからの期待に応えなきゃとか、そういうことばっかり考えていたから、少し疲れたんだと思う。

結局、「来年の演奏会にはちゃんと出ます。」、そう言ったのに全然練習にも行ってない。

音楽ありきの友人関係ばかりだったから、心配していたり、怒っていたりする人が多くて、友達付き合いは減ったと思う。飲みに行く回数も激減したし、次いつ部活来るの?って心配して連絡くれる人のことも結構無視してしまっていたから、当たり前だよね。

そんな私なのに、ある友人だけは私に何も尋ねずに「飲み行こ~」って言ってくれる。同じパートの人だからこそ、とんでもなく迷惑かけていると思う。だけど、彼女は私と音楽ありきじゃない関係でいてくれる。私がもう音楽なんてやーめた、無理さよならってまだできないのは、その人と演奏するのだけはまだ楽しいんじゃないかなって思うからなの。音楽ありきじゃないから一緒にいたいって思うのに、一緒に演奏したいと思うのよくわからんよね。たぶんすごく面倒な友達しているし、辛い思いもさせてしまっている。

私がその人に感謝と謝罪を伝えられるとすれば、ちゃんと来年の演奏会に一緒に出て、隣で一緒に演奏することしかないなあって思って。今年一年ほんとうに迷惑をかけた分、できる限りの一番いい演奏で恩返ししたい。

だから、来年の抱負は「きちんと練習に行って良い演奏をする」、です。ちゃんと演奏会が終えられたら、その友人にありがとうとごめんねを言いたい。

3日坊主ですぐあきらめる性格なので、誰かに言っておこうって思ったけど、こんなクズくてどうしようもない宣言、誰に言えばいいかわからなかったから、この場を借りて宣言しちゃった。やり遂げる自信は実はぜんぜんないけれど、とりあえず言ってみることって大事的なスタンスで開き直ったりしてみる。年末ですし。

くだらない宣言を最後まで読んでくれてありがとうございます。私のとりあえずの明日の目標は、年内に片付かなさそうなレベルで散らかっている自室の大掃除にとりかかる、です。早起きしなくっちゃ、、、。

“ほうふ” への2件の返信

よしだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。