また妹の夢見ちゃったよ

突然、友達からこんなことを聞かれた。
「誰かにあまえたりしないの?」

えっ、どういう意味だろう??
あまえるってなに?
例えば?
「妹にもたれかかりながらテレビを見るとか、そういうこと」

ないなぁ。妹にもたれかかりながらテレビを見るなんて、私考えられない。きっと、「うざっ」って顔をされるとおもう。
友達が、ちょっとうらやましかった。妹と仲良しなのが。

12月終わり頃から、妹がよく夢に現れた。覚えているだけで、3回は。
あるときは、妹は幼稚園児くらいに小さかった。
別の時は、今と同じ年齢。実際より背が低く感じた。

最後に妹の夢を見た時は、妹は小学生だった。
うちに帰ってきて、今はもうなくなってしまったクリーム色の勉強机に赤いランドセルを置いた。これから友達のうちに遊びに行くと言う。
友達って誰?と聞いたら、どうやらななこの妹らしい。へぇ。
名前はなんていうの?
「みすずちゃん」

目が覚めて、リアルな夢だなぁと思った。
小学生の頃、妹はよく友達と遊びに行っていたっけ。

その頃は私とも一緒に遊んでいた。図書館に行ったり、庭で遊んだりしていたね。『ウォーリアーズ』という野生の猫の話に夢中になって、パソコンで猫の物語を書き始めた。
妹はなんでも器用にできる。絵を描くのも文を書くのも、習字も運動も。
そんな妹が私はうらやましくもあった。

いつからやめてしまったんだろう。一緒に遊んだりもたれかかったりすることを。
あるときから私は妹に馬鹿にされるようになった気がする。妹はおしゃれなものが好きだったけど、私の服はださいらしかった。

今年、妹は成人式で振袖を着る予定だった。でも行かないと言った。
振袖着たらきっときれいだったのに。ざんねん。

誰かあまえられる人が、いま妹のそばにいてくれたらいいなと思う。

“また妹の夢見ちゃったよ” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。