貞子からはじまる美容メソッド

 

お題ありがとう。『朝起きてすぐにやることは何か?』

わたしは朝がほんとうに苦手でね、トイレに行こうと目覚めたら朝日が差し込んでいたときの絶望感がこの世の中でいちばん嫌い。朝日はなにも悪くないのにね。

だから、いつも朝起きたら自分になにかごほうびを用意するようにしているよ。

例えば前夜にAmazonでほしい物リストに入れたものをポチるとか、お気に入りのピアスをつけるとか、いい匂いの柔軟剤で洗濯した洋服を着るとか。

こういうちっちゃな幸せが眠気をとばすんだよね、なんでだろう、アドレナリン?

 

そして、わたしには必ず毎朝やる習慣がある。

髪の毛を水であらうこと。

 

洗面所で大股ひらいてしゃがむと、がばーって髪の毛を蛇口の下に置くんだ。

セクシーに横からスッと洗うんじゃない。

大胆に正面から頭をさかさまにして、髪の毛をわっしゃわっしゃ洗うんだ。

これは寝癖をなおすのが面倒くさくてはじめたことなんだけれど、今じゃパーマをかけて寝癖をなおさなくてもよくなったのに、つづけている。

 

いちどだけ、髪の毛を洗うことをやめたことがある。

そしたら、一日中きもちわるいんだ。ねるまえって、いろいろ考えるじゃない?

ひとり反省会っていうか、ディープなことをあれやこれや考えて「うわ〜いまの頭の中ぜったい他人にみせられないなあ」ってふと我にかえることってみんなやるとおもう。

わたしはその延長線で睡眠に入ることがおおいから、朝起きて髪の毛を洗ったとき、はじめて「反省会はこれにて終了!今日もいちにち楽しんでいきましょー」って気持ちになれるんだ。

 

わたしはよしもとばななのように汚いものや臭いものを見ない人間ではない。

むしろ見たがる人間だし、できればつまみ食いでもして悶絶したい性分だ。

でも「朝起きたときぐらいはリセットしたい」っていう本能があるみたいで、頭を洗うことをつづけている。

 

でも毎朝髪の毛を洗うようになってから、美容師にほめられるぐらいに髪の毛がすごくサラサラになったんだよ。

「今日はコシがないなあ」とおもったら念入りにトリートメントをつけるし、「ツヤがない」とおもったらオイルをつける。

そんなふうに毎日なんとなくで続けていたことが、今じゃしょっちゅう「ヘアモデルやりませんか?」って声をかけられることにつながってしまった。

こういうふうに毎日ダイエットを継続できたら今頃ナイスバディだったのになあ・・・。

“貞子からはじまる美容メソッド” への4件の返信

  1. 髪の毛サラサラ羨ましい〜!
    痛みがすごくて、肩ぐらいまで伸ばしたら短く切るっていうのを繰り返しちゃうから、ななこさんに習って毎朝洗ってみようかなあ

    1. ななさん、いつもコメントありがとう。
      毎朝洗うと必ず髪の毛と向き合う時間が生まれるのでとてもおすすめです。ちなみにおすすめのトリートメントはパンテーンのやつ。高いやつあれこれ試してみたけどなんだかんだパンテーンがいちばんしっとりした。おためしあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。