ゆるふわ系メンデルスゾーン

 

初めましての方も、そうでない方もこんばんは。

三角淑女です。

 

今日は、大学で所属していたオーケストラの先輩達との飲み会だった。と言っても、在学中に仲良くしていたわけではなくて、名古屋から関東に就職した人間が、なんとなく寄り合うようになっただけ。弦楽器、金管楽器、木管楽器、年齢も様々。名古屋から出て行く人の方が少数派だから、関東近辺に住んでみて、みんなさみしくなっちゃったの?

自分は卒業して演奏をしなくなってしまったけれど、その分先輩や友人の演奏会に行く機会が多くなりました。

その中で、最近の大ヒットは、メンデルスゾーン。ピアノ曲しか知らなかったので、ゆめかわ系だと思っていたけれど、交響的を聴くと強い意志が見え隠れする。メンデルスゾーンも演奏会に行かなければ真剣に聴かなかったから、東京に来てよかった。

でも演奏としてはみんなの言うゆるふわ、ゆめかわ系で吹いた方がいいんかなぁ。そう思われたくなくて、メンデルスゾーンは交響曲を書いたんじゃないかなあ。

ちなみに、私の信条は「作曲者がイメージした音を再現する」です。どんどん突き詰めて苦しくなっちゃうんだけど、、

楽器、吹きたいなぁ。

ちなみに、私はファゴット吹きです。

(ちなみにサックスはソプラノからバリトンまで吹いたことがあるけれど、今は運指くらいしかわからない)

それでは、またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。