どうも。カンタです。
モンゴルに来て17日が過ぎました。
6/27に田舎のフィールドから首都ウランバートルに来て、フィールドで取ってきた石を砕く作業をずっとしてきました。
6/30にそれまでずっと一緒に調査をしてきた先生が授業のため先に帰国。それから周りには1人も日本人がいない状況。
去年も実はこんな感じで作業をしましたが、とってもつらかった。そこで自分がこんなに日本大好きだったんだ、って気づいたんですが今年も当然のようにつらかった。
今年は外国あるある、下痢と腹痛にずーっと見舞われながら作業をしました。ウランバートルに帰るちょっと前から一昨日まで約10日間続いたのは本当に辛くて、体力も奪われて、それでもご飯は合わなくて、日本人もいなくて、メンタルがすり減りにすり減りました。
さらにツラさを加速させたのが寝床。先生が帰国してからはずっとこの空きアパートに寝泊まりしてました。ここは先生がモンゴルに駐在してた時に暮らしてたアパートで、今はなんにもない本当に空きアパート。
ここではずっと持参したキャンプ用エアマットとブランケットで寝てたので、どんどん疲れがたまる一方。しかも床もホコリまみれ風呂場も汚れが溜まってると来たもんだ。
結局ここに5泊して、なんとか作業を全部終わらせたあと限界が来ました。腹痛もあってか体力が奪われて、2時間も歩けばまっすぐ立っていられず脂汗が出てくる始末。
もう耐えられないと思って昨日の夜からホテルに課金。その流れで今日はほとんど引きこもって唯一映る日本のテレビ番組、NHKをずーっと流しながらベッドに寝転がってました。
晩ごはんに日本食を食べに行く以外ほぼ部屋に引きこもってると、段々ここは日本なんじゃないかと錯覚するようでとっても心が安らかになっていくのが分かりました。
世界をツーリングしてる知り合いとかを見ると、自分のこんな経験なんてちっぽけに感じるのに、こんなに弱音ばっかり吐いてしまう自分が情けない。
なんか愚痴と弱音ばっかりになっちゃった。次は楽しいことを振り返りたいな。
明後日、帰ります。