卒論に追われる身でありながら、自己紹介文を書き始める。だってななこに声をかけられてしまったんだ。
はちまきです。よろしくお願いします!
私と「書くこと」について語ってみたいと思う。
中学生の頃、小説を書くんだと決めていた。
登場人物の名前、イラスト、物語の世界の設定。アイディアはどんどん膨らんだ。ところが、文を書き始めたはもののいつまでたっても一向に進まない。
何度か新しい物語を思いついては、書こうとしてみたことがある。でもどれも途中で放置してしまった。
中学の頃から本を読むのが大好きだった。ファンタジーの世界はいつだって私を現実から連れ出してくれる。
でも私には、誰かを空想の世界へと連れ出していけるだけの力はないみたい。
そして現在、卒論に苦しむ日々。
100字書いては200字消し、500字書けたと思ったら1時間くらいそこで止まっている。
キーボードの上で冷えて行く指。刻一刻と迫る締め切り。焦る焦る。
下手くそなどうでもいい小説とは違って、この卒論は投げ出すわけにはいかない。
卒業しなくちゃ!
と自分を励ましながらパソコンに向かわせる。あと少し、書き上げるまでがんばろう。
卒論、小説。なぜ進まないのかな。
本当は書きたいのに、いざ書き始めると怠けたくなる。不思議だね。
その一方で、意味のない文を書き始めたら止まらない。
書く前は何を書きたいのかわかっていないのに、文字になった瞬間、心が落ち着くのがわかる。こんな言葉が自分の中にあったんだ、って。
私はただ、現実に生きながら、心に浮かんでくる想いを言葉に綴るんだ。生きていくために、意味のない文を書く。
そんなブログに「やらない?」って誘われたら、断る理由なんかなかった。すごく嬉しい!
書きたくてうずうずしてくる。卒論終わったら、ブログぜひ書きたいな。
はじめまして。はちまきさん。かってにはちまきにしたけれどよかったですかね?
ダーリンはもうはちまきさんの場所なので、好きなように書いてください。今後の文章を楽しみにしています。
はちまきのダーリンってみたとき、ひと目で気に入ってしまいました笑
今までとは違う自分になれそうな気がする。
よしださんやほかのみなさんのブログも楽しみにしています!
たのしみにしてるよ、はちまきちゃん
はちまきさんはじめまして!!わたしも今まさに卒論に死ぬほど苦しめられています。現実逃避なのか、ダーリンの文章ばかりが長くなってしまう…お互い頑張りましょう。笑 投稿とっても楽しみにしています、よろしくです^^