私は柿が好きではない。酸っぱいりんごやみかんは好きだけど、ただ甘いばかりの柿の味がどうも好きになれない。
でもいただいてしまったからには美味しく食べなくては。
柿とカブの葉のマリネ
柿が甘いので砂糖は使わず酢につけ込むだけ。
ポイントはタマネギとカブの葉に塩を揉み込んでおくこと。酢につけたときに苦味とか辛味が抜けていく。
朝作っておいてお昼にバゲットに乗せて食べた。柔らかくなりかけた柿を使ったため、オレンジのトロトロをスプーンですくって乗せる。柿とは思えない美味しさに感動した。
柿とモッツァレラチーズ
「サラダかなんかに使って」とばーちゃんにもらった葉っぱを真ん中に挿したら様になった。間引きをした二十日大根の葉っぱだと思う。バジルの香りは妄想するしかない。
こちらの柿はクール便で届いた。しっかり固い状態で日持ちしそうだった。そのまま冷蔵庫に入れておいたので柔らかくならないまま。
固いけど、甘い。チーズは文句なしに美味しいのだが、柿が進まない。
柿春巻き
焦げた。揚げ物鍋がないので、春巻を作る時はフライパンに油を多めに入れて焼く。
ちょっぴり見えている黒っぽいものは、思いつきで入れたきゅうりのキューちゃん。漬物の塩味が柿の甘さ和らげてくれ、なかなか美味しく食べられた。
豚肉の黒酢炒め
酢豚にパイナップルを入れるのは好き。パイナップルの代わりに今回柿を入れてみた。
やっぱり酸っぱさが足りないのか、劇的に美味しくはならなかった。黒胡椒をかけて食べ切る。
柿パイ
りんごと柿をフライパンで焼いたのをパイ生地に乗っけて焼き上げる。
なんか足りない。
くるみとかナッツ、レーズンを散らしてもよかったかな。それかさらに甘くなる恐れもあるが、チョコを乗せてチョコパイにしてしまうか。
ばーちゃんの畑の柿 2個
もらいものの柿 4個
計6個をなんとか食べ切った。
冷蔵庫から柿が姿を消した時の開放感!
もう柿なんて当分見たくもないが、でももしまた柿責めにあったら次こそはもっと美味しく食べられるよう日頃から新しい発想を取り入れていきたい。