夜中にチップスターを食べるとおいしい

こんにちは、初めまして、もりきちです。
ダーリンが面白くて、よしださんに熱いラブレター(DM)を送って色々やり取りしてるうちに僕も書いてみることになりました。

もりきちについて、色々な話をしてみようと思います。
ぼくのもう一つの名前に”もりへー”という名前があります。
「昔からもりへーと呼ばれていました。そっちの方が呼びやすいので、もりへーと呼んでくれると嬉しいです。」
これは高校一年生の時の自己紹介です。でも、嘘でした。高校生以前にもりへーと呼ばれていたことは一度もありません。みんな優しくて、特に疑われず現在までもりへーと呼ばれ続けています。疑う必要もないもんね。これは多分、今初めて言うことです。

自己紹介というと趣味と好きな食べ物が鉄板ですよね。僕の好きな食べ物は麻婆豆腐です。スーパーで買える丸美屋の麻婆豆腐。あとフライドポテトが好き。ケチャップじゃなくてマヨネーズね。塩でも可

でも、最近聞かれた「もりきちのモチベーションはなにか」という質問に答えられなかった。前までは「おもしろいものが好き。」と答えていました。曖昧ですよね、だってこの答えは人からパクっているだけ。実名を出せば尊敬している伊予柑さん(@iyokan_nico )から聞いた一言を真似をしていました。僕が何を好きなのか、まだ分からない。

今まで色々やってきました。小中高は普通に勉強して普通に部活に行ってました。部活はサボり気味で勉強は途中からやらなくなった。何とか入った大学では学業とは別にゲーム制作を始めた。動画編集もしていた。音楽や効果音も作っていた。そのうちいくつかは実力が認められて企業案件にも関わった。そんなこんなで、就職先はゲーム会社に決まった。

そう、初対面の人に時々こんな感じの「学業とは別に〜」の文章みたいな自己紹介をする。こういう自己紹介、なんか格好いいよね。でも自己紹介という名目で自慢している間、楽しいけど恥ずかしい。実際の僕はとても格好わるい。昨日リニモ(運賃がやたら高い電車)内でこっそりおにぎり食べてたら駅員に見つかって恥ずかしかった。とてもダサい。大学の講義はサボりまくっていたせいで四年の後期なのに週4で大学に行っている。ダサい。

モチベーションの話に戻る。おそらく「おもしろいものを作る」のが好きなんだと思う。今この場では「おもしろい=心を動かす」と緩く定義します。若者言葉でいうなら「アガる」です。僕が”おもしろい”と思う物の成り立ちに関わりたい、というのが僕のモチベーション。もうちょっと細かく説明できるようになったらいいな、と思う。この辺はまだ考え中だ。

あと、僕はADHDだ。リュックは常にパンパンです。筆箱忘れた時用に、サブ筆箱が入ってます。時々そんなリュックを忘れて帰ろうとする。最近講義中に激しく貧乏ゆすりしていたら後の席から伸びてきた足を、踵で思いっきり踏みました。ミシンに入ってきた布みたいな感じだ。止められず2HITくらいした。あれ、勢いあって痛かっただろうなあ。ごめん……
ADHDでいる自分への対策は割とできてきていて、最近は比較的健やかに生きている。こいつには良いところも悪いところもある。ゲームで例えるならパラメーターが歪んだ(防御力だけやたら低いみたいな)武器みたいなものだ。慣れれば使えなくもない。

こんなところだろうか、色々書いてみた。最近家に牛乳がなくて水でココアを作ってみたらまずかった、ということだけ書いて終わりたい。水ココアはまずかったが飲んだ時に感動があった。

「これ、ドリンクバーのココアの味だ!」
二口くらい飲んで捨てた。

“夜中にチップスターを食べるとおいしい” への9件の返信

  1. いらっしゃいませ。あんまりカテゴリーに興味がない人間なので、堅苦しい話は抜きに好きに遊んでもらえれば幸いです。以上です。

    1. カテゴリーはその人のラベルの一つにすぎないけれど説明するときには便利だなって思います。あと名前のあるカテゴリーに属していると安心する。
      適当に遊んでいきますー素敵な場をありがとうございます!

  2. ダーリンでは初めましてですね、ななこです。どんな記事を投稿してくれるのか、とても楽しみだなあ。

    1. 12時にゲーム制作の作業を始めて、ふと時計を見たらまだ12時だったんです。まだ1時間も作業していないのかと思ったら、24時間経っていました。ADHDにつきても書きたいですね。

  3. もりきちさんはじめまして!なんだか読んでてすごく親近感を感じてしまいました。ココアはやっぱ牛乳を入れなきゃですよね。これからよろしくです^^

    1. はじめまして!そう言って頂けて嬉しいです!牛乳は切らさないように気をつけたいですね…
      いつももえさんの文章楽しく読んでます!こちらこそよろしくお願いします!

もえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。