楽しいことを考えよう

日没が早くなった。もう真っ暗。
外へ出ると風がびゅうびゅう吹いて寒かった。これくらいならまだ平気さ。もっと寒くなればいいのに。

地下鉄の階段を降りる。ゆっくり、足の調子に気をつけながら。
先週、パンプスを履いて歩いたら階段を降りれなくなってしまった。今はもうほとんど良くなったみたい。左膝にほんの少し強張りが残っているだけだ。
もう二度とパンプスなんか履かないぞ!

なんか楽しいことを考えよう。

あと1か月したら27だ。1か月後にはもう新しい仕事先も決まって、前向きな人生を歩んでいるはずだ。
お祝いしなきゃ。「今日まで生きてきて、えらい」
これからも、幸せになるために生きていく。歩き続けるだけだ。できるよね。

そうそう、妹とショッピングに行く約束をしてた。おしゃれなお店を教えてもらうんだ。
この間、買うか迷っていた財布を買えたらいいなと思ってる。

今年中に、制作中の絵を完成させよう。
今は地図を描いているんだ。まずボールペンで線を引く。この道とあの道が繋がって、こことここが線路と交差している。正確じゃなくていい。適当ね。
それが難しいんだよねー。頭の中にはちゃんと道筋が入っているのに、いざ描こうとするとあちこち歪みが生じる。
それからイラストを描いていく。今日は思いつくままに絵を描いた。記憶の中にあるそのままの姿を描こうと試みる。地図なんだから建物を描いたらいいのに、なぜか花ばかり。朝顔にコスモス、スズラン。季節ごちゃ混ぜ。いいんだ、地図は年中使えるものだから。
難しいけど、楽しい。何でこんなこと始めたのか自分でもよくわからないんだけど、頭の中にあるものを形にしたいんだと思う。帰りたい街、今まで歩いてきた道。
気づいたら、青色の色鉛筆ばかり消費していく。海とかプールとか、テニスラケットとかクレープを包む紙とか。青いものばかり選んで描いてるみたい。そのうち心がすっきり空っぽになった。悲しいとも寂しいとも何とも言えない感情が色の中に流れ出していく。
明日はクラスノヤルスクの地図に取り掛かる予定。大学に市場に劇場、森。バスに乗ってどこでも出かけた。冬になれば天然のスケート場があちこちにできる。
6年も経てば、街の様子は変わってしまうだろうか。あの頃は戦争なんてなかった。
またあの街を、プラクペクト・ミーラ<平和通り>を歩きたいな。

今日の夜練はフロントキックと360度ディフェンスをやった。私の苦手なやつだ。
苦手だけど楽しい。キックは普通にできる。階段だけちょっと気をつけておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。